字数制限の作文指導・感想文の指導、小泉さんからの戴き物
前回、作文指導について書きましたら、7人の方から熱心なコメントを戴きました。その中の2人については、ここで、取り上げて、みんなで、考えあった方がいいと思いましたので、そのことについて書きます。このことは、重大な作文指導の問題をはらんでいます。それは、子供も・先生も・保護者もどうしたらよいか、悩み考えている問題だからです。ただ、この指導がされていますと、大人になって、このような文章を書く時や結婚式などで話をする時の土台になりますね。今までの作文指導では、この分野の指導が、手薄だったことがあるのでしょうね。皆様の受けた作文指導を振り返ってみて、どうだったでしょうか。ご感想・ご意見を戴けますと、僕は、勉強になって、有り難いです。先ず、はじめに、字数制限を指示した指導について考えます。そのコメントは、以下の通りです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Re:クラス平均、100枚書いた作文指導と漢字教育・教育行政の貧困のつけ(09/24) ぽぽっちママさん まめぞう(* ぼぼっちママさんのお子さんのこと)が2年生の時、「1年間の思い出」という作文の課題がありました。友人のお子さんは、1年間の行事を振り返りながら、一生懸命書いたら、4枚になりました。すると、先生はその子をほめるどころか、みんなの前で、「○○さんは、4枚も書いてきました。でも、何が書きたいのかさっぱりわかりません。作文はたくさん書けばいいというものじゃない。」と注意し、書き直しを命じたそうです。でも、その子にとってはどれも書きたいエピソード。当然、上手くカットなどできず、何回書いてもダメと言われ、とうとう家でお母さんに泣きついたそうです。これでは作文がトラウマになってしまう、ひどい指導だなと思いました。今の学校ではこういう指導が多いように感じます。○枚と決めたら、それ以上でもそれ以下でもダメ。まめぞうの今の担任も、「3枚目の最後の行まで」という無茶な注文を出します。大人になると、字数制限の必要な場面がありますが、小学生のうちは、書きたいだけ、のびのびと書かせてあげたいと思います。(September 25, 2008 08:59:08) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・字数制限の中で、文章を書くことができることは、大切なことですよね。決められた紙数で、文集を作らなければならない時など、一人の作文が多すぎても、少な過ぎてもも困りますからね。結婚式などのお祝いの席で、通告された時間が来ても話を続けられると、式全体に影響が出てきてしまいますから、時間内で話せる準備が必要ですね。それも同じことですね。コメントにもありますように、大人社会では、必要だが、義務教育では、この指導をどうしたら良いか、そのことについての問題提起だと思います。重要な問題提起です。ありがとうございました。僕の考えを、書かせて戴きます。現職中、字数制限を指示して、作文を書かせたことはありませんでした。でも、考えてみますと、三大ニュースを書かせて、それを日記に書かせたこと(このことについては、このブログのカテゴリーの中の『作文・三大ニュース(3)』で書いてあります。)4年生で説明文を書かせたこと(これも、カテゴリーの中の『説明文を書く(14)』で書いています。)などで、字数制限を自然にするような指導をしてきています。これらは、あっとことをそのまま書くのではなく、テーマを決めて、そのことについて、自分意見・考えなどを書くので、字数の制限になってしまいます。運動会・遠足などの行事作文は、書き方によっては、かなり長く書けますね。(前回の日光移動教室は、平均・100枚前後、書きました。) 三大ニュースを書いて日記を書くは、2年間の継続的な指導をしました。その日、1日で、自分の心に残ったことを、抽出して書かせましたので、ポイントを書いたという訳です。4年生での説明文の指導ですが、これは、9時間と家庭学習、それから、書いた作品の発表会は、給食の時間でしました。ですから、20時間は、書けていたと思います。 僕が、文章を書くことは、書きたいことを、無意識のうちに切り取っています。このことは、子供もそうだと思います。子どもの生活の多くの中から、その子ども興味・関心などを土台として、選択しているのだと思います。『1年間の想い出』で書いたこの2年生の子は、やはり、1年間の多くのことの中から選択して、書いたのですね。それが、4枚になってしまった。それに「何が書いてあるか分からない」と先生から、言われた。どうして、そう言われたのか、良く分からないのです。文集にするためなのか、どうして、長いのでだめなのか。文集にするためだったら、1枚ぐらいの増減の幅を持たせた方がいいでしょうね。ただ、長いのでだめというのは、何故なのか、理解できないですね。この子どもが、書いたことは、その子にとっては、興味・関心があって、心に残っていたことですね。そのことを切り取って書いたこと、それは、その子の真実ですから、誰も、それを否定できないですよね。だから、こういう場合、僕でしたら、<長い1年間の中から、良く、思い出して、書けましたね。>と共感の言葉をまず、返してあげますね。それにしても、2年生で、「1年間の思いで」という課題で書くということは、大変な課題ですね。これをどのような指導過程で書かせたのか、教えて戴きたいところです。ただ、『何でもいいから、書きましょう』では、指導ではないですよね。そのようには、してないでしょうがね。その指導の結果、子供たちは、どのような作品を残したのか、それも知りたいところです。それは、この課題で子どもは、どのくら書けるのだ、学ばせて戴きたいからです。この問題、いろいろ、考えるところが、ありますね。皆様のお知恵をお貸しください。 それをもとにまとめていき、次は、感想文の指導に入ります。ご面倒でしょうが、この日記を応援してくださる方は、下のマークのクリックして下さると、うれしいです。それが、応援になります。 人気blogランキングへ小泉さんが去ったが・・・・・・・・・残していったものは、大きいですね。国民にすべて、降りかかってきます。派遣法郵政民営化、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・など、など。全国で、臨時教員制度がどんどん増えています。これでは、上記のような作文指導の研究など、落ち着いてできませんから、子供に響いて来ます。これは、派遣法の影響を受けて、それが、一般化していることの表れでしょうね。メタミドボス・メラミンなどの毒が給食に入って問題になっていますが、規制緩和が、このようなことを起こしてしまっているのではないでしょうか。小泉さんが去っても、重大な問題は、残ったままですね。 * この作文指導の実践と理論は下記の本で報告されています。『小学生の作文教育』(明治図書)1・2・3・/4・5・6年(読売教育賞賞外優秀賞 受賞)波多野完治さんから、「新しい作文教育の提案です」と言うコトバを戴きました。 残念ですが、絶版です。しかし、アマゾンの古書でも売られていません。公立図書館には、あると思います。出版社は、再刊をすると言っているのですが、なかなか、動き出していません。* 下記に、ありましたが、売れてしまったようです。(net販売です)『小学生の作文教育』 小林喜三男・田村利樹編、明治図書、昭58、2冊渥美書房 7,350円 国字問題研究会・漢字指導法研究会http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html