中教審が言語能力重視と『高学年・中学・高校』の漢字語の指導
現職中、理科専科をしていた時、どのクラスでも、多くの子どもが、教科書が読めないので、驚いた事があります。その市は、文教地区でその地域の学習院と言われた学校でした。そのようなことから、言語(漢字)の指導が、気になるようになりました。その続きとして、国語教育を中心に研究を進めるようになって来た今日(僕)です。この理科の教科書が読めないというのは、既に、下記のような調査で、出ていたんですね。 学校が変わって、この実態が、入手できたので、学校全体で調査をして見ました。結果は、上の調査と、まったく同じでした。このことは、NHK・TVの『漢字のゆくえ』の特別番組で放映されました。その時、僕の授業とコメントが、少しだけ、挿入されました。今回の中教審の方針(・・・能力の基盤として、国語を中心とした各教科での言語能力の育成を重視・・・)は、これらの事を受けてのものだと思います。これは、大切な事ですね。文科省などは、ひんぱんに、方針をくるくる変えますが、今回のこの方針は、変えないで欲しいものです。さて、この事を受けて、このあと、重要な事は、この言語の教育をどのようにしていくか、ではないでしょうか。そのことについて、このブログでは、以前から、ずっと、皆様と考え合ってきました。本日は、『高学年・中学・高校』の漢字語の指導についてです。6年生の学習漢字『仁』は、4画で、それを学習した直後は、読めて、書けます。ところが、1週間もたつと、殆どの子が忘れてしまいます。これは、子どもが、この漢字を、あまり、使わない、世間でも、あまり、使わないので、目にも触れないからですね。それは、それほど、子どもや世間の人の生活では、必要がないからでしょうね。そのことは、その漢字の意味からくるものですね。仁は、人徳、仁愛、仁政などの漢字語を作りますが、その意味が、難しく、生活と離れているので、使われないからでしょうね。この事の中に、漢字語の学習の秘密が見えているのではないでしょうか。全ての学習で、大切な事は、先ず、理解ですね。漢字語の学習でも、先ず、理解、これが、大切ですね。理解された事は、記憶され、残りやすいのですからね。この理解を助けるものに、世間での使われ方がありますね。それは、その漢字語が、ある状況の中で生きた使われ方をしているのを知るからですね。知ると、子どもは、その漢字語の意味を推理していっているのですね。このようなことを何度も繰り返す中で、難しい漢字語も自分に取り込んで行くのですよね。それから、子どもが漢字語を自分のものにしていくのは、自分が、その漢字語を使って文を書いて見ることを通してが、効果的ですね。そのことは、どうしてなのか、ポンチョ♪さんは、ご自分のブログで、下記のようにお書きになっています。 ・・・・・・・・・・・文作りは、大人と違って(?)子供は真剣に自分のことを書こうとしますね。安易に言葉を入れ替えるだけのような作り方はしません。自分に関して納得する内容じゃないと書こうとしないんです。その分、う~んと考えに考えて書くというのは時間はかかるけど貴重なことじゃないかと感じました 。(August 29, 2007 06:03:24) ・・・・・・・・・・・子どもが漢字語を自分のものにするのは、「自分のコトバの辞書を自分の頭の中に作る」のだ、と言われています。その為には、読書・新聞などで、生きた使われ方に触れ、それと、合わせて自分で、その漢字語を使って、文作りをして見ることでしょうね。機械的な漢字ドリル、一考を要するようですね。急がば回れですね。このブログ、ご賛同の方は、応援クリックして下さると、うれしいです。小さなクリックでも,教育を良くする一歩だと信じたいです。本日、お陰さまで、教育ブログランキング・7位に上がりました。皆様に学ばせていただきながら、ここまで来ました。応援クリックは、下のマークです。1日1回、有効です。勝手なご紹介です。2学期の漢字練習 http://plaza.rakuten.co.jp/fourleavedclover/diary/200708280000/ 下記の本は、漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。* 1~6年生、揃っています。