漢字定着と教育再生会議(2)
足しになる事が、教育再生会議の提案では、なかったと昨日、書きました。その事を下記にブログでは書いています。「教育再生会議第一次報告最終案」 に思う http://plaza.rakuten.co.jp/hatogaya/diary/200701200000/上記ブログ、コメントも、しっかりしていますよ。本ブログで話し合いを続けてきて、提起した『教育委員会への提出書類の削減』、この事には、触れていません。これが、教師の忙しさの解消の声でしたが。この再生会議、問題は、委員の選出の観点が、おかしい事ですね。現場の経験者を3分の2は、入れることです。その中に教科、教科外の研究実績のある方を選出して入れて欲しいですね。現在のように現場の経験者が殆どいいないようでは、このようになってしますのですね。だから、『現場から不満噴出(毎日新聞)』となってしまったのですね。さて、漢字の習得法です。昨日、下記のようなコメントを戴きました。Re:漢字定着の学習法と教育再生会議(1)(01/21) おさる丸さん 今日先生、初めまして。漢字嫌いの子を持つ母として、興味深くブログを拝見させていただいています。漢字の習得率って、ずいぶん低いものなのですね。家庭ではそんな実態は知らずに、低学年の頃から「習ったのに、なぜ覚えないの!(怒)」と、躍起になって漢字ドリルをやらせていました。また、学校のやりかたでは合わないのだと思い、試行錯誤して勉強させた成果は、漢字アレルギー状態と、自己肯定感の著しい低下でした。「僕は馬鹿だ」「生きてる価値がない」という言葉がよく出るようになってしまいました。学校の指導時間や方法に問題があったのですね。学校は教育の専門家だから、と、そのやり方に疑問を持たずにわが子を追い詰めたと思うと、やりきれません。)(2007.01.21 11:55:46このコメントを読ませていただきまして、これは、かつて、僕がたどった道と同じだと思いました。一生懸命、それなりにやったのです。その結果が、下記のようになって出たのです。画像をご覧下さい。 これは、僕が、かつて、指導した4ね生の子どもの漢字ノートです。漢字指導を丁寧にしないで,漢字ドリルを中心にして、テストをした時のノートです。丁寧にしないと言っても、普通、一般にされている程度には、やりました。読みと意味と書きは教えました。1セット5過程でやらなかったのです。このような結果が出て、がっくり来て、教師を辞めてしまおうかと考えていたところに師が、出してくれた資料が下記のものです。師の奥様が、国立国語研究所・第一研究室・室長をしていたので入手できたのです。 この実態が、入手できたので、学校全体で調査をしました。結果は、上の調査と、まったく同じでした。このことは、NHK・TVの『漢字のゆくえ』の特別番組で放映されました。その時、僕の授業とコメントが、少しだけ、挿入されました。このよう事があって、指導法を含めた研究をしてきました。次のノートをご覧下さい。 これは、前のノートの指導から、約、1ヵ月後の同じ子どものノートです。指導の結果が、良く出ていますね。1セット5過程で丁寧に指導しました。おさる丸さんのコメント、生かせれば良いと思って、書いてみました。たくさんの方にお読み戴きたいので、ブログランキングに参加しています。お陰さまで、3位です。賛同される方は、下の2つのマークをクリックして戴けるとうれしいです。人気blogランキングへバス停の親子の会話日脚伸ぶ。枯草を分けて一筋人の道。山国を抜けて初旅潮の香。初詣平和祈りて鈴を振るhttp://pareo94.ddo.jp/mikiko/奥の細道 ・・・・・・・・・・・下記の本は、漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。「1セット5過程」について触れ、文作りの実践も載せています。しかし、まだまだ、十分とはいえません。皆さんで、豊かにして欲しいです。* 1・2・3・4年生も,既刊です。5年は、完成しました。発売は、2月10日です。6年は、間近かです。