保護者の声を聞きたがっている先生・音読暗唱・指導要領
先生の声が、寄せられました。昨日の小学校での古典の暗唱・音読についてです。その声とは、下のものです。先生にも伝えて さやまみきおさん 寄せられたコメント(昨日の今日さん書いたブログへのコメント)は小学校での古典学習は時期尚早だと読みました。もしお子さんの学校でそのような動きがありましたら、ぜひ話題にして下さい。学校の教師も大多数はそのように考えており、力強い応援になると思います。かけがえのない子どもを教育の名で壊されてはならないと思います。(March 15, 2008 21:44:03) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・さやま みきおさんは、元学校の先生です。教師の中にも、このように保護者の声を聞きたがっている方が、いっぱいいます。僕が訪問しているブログでは、先生がなかなか、声を聞いてくれないというような訴えが多いのですが・・・・・・。 古典の暗唱・音読それを小学生にさせるには、それなりの理由があるのでしょうから、その理由をまず、お聞きするといいのではないでしょうか。子どもたちは、貴重な時間を使って、それをやるわけです。それなりの教育的な理由が必要です。この導入は、まずいという場合も、それなりの理由があります。その理由を伝え、お互いに考え合うことが必要だと思います。大切なことは、その古典の暗唱・音読をして、子どもが、古典が好きなり、言葉の力がつくかどうかですね。嫌いになったら、それをやった意味はなくなりますね。学校は、この責任を感じて、どうするか、決めてほしいものです。 申し出て、話合って、意見が一致しなくても、そのような考えがあるのだという認識が、互いにできます。これは、次に考えていく問題点をはっきりさたことになりますね。このことが教育を良くしていくことにつながるのではないでしょうか。黙っていたのでは、前に進まないと思います。 * この記事に対するコメントなどお寄せください。また、参考になったなあと、お感じになりましたら、下のマークのクリックして下さると有り難いです。それが、応援になります。それを、次に書く資料にします。一日、1っ回有効です。 下記の本は、研究会がまとめたものです。絵をクリックしますと、本の概略が分かります。尚、本書は、1~6年まで、各学年あります。各学年の教科書教材の授業報告があり、子どもと教師の表現よみが、CDに入っています。