漢字習得の近道・指導要領 に注文
漢字習得の近道は、あるのでしょうか。次のようなコメントを戴いています。 ・・・・・・・・・・ 遠回りのようで、成り立ちから意味から覚えるという漢字学習法は、近道だということ、子どもに指導してみて、実感しています。嬉しい副産物もついてきましたよ! 市販の薄っぺらな漢字ドリルを12月に買いましたが、文章の中のひらがなを漢字に書き換えるものだけをやってもらっています。そうすると書けない時、一緒に単語の意味を考えて、そこから漢字を思い浮かべるように導けるので、それも役立っています。それにしても、トイレ学習法、早くからやっていたら楽だったろうなあ~。 (まるちゃん1100さん February 5, 2008 12:47:02) ・・・・・・・・・・・・・・中学の社会科の教科書が、読めない子が、多いので、社会科の時間の半分は、その読み方に当てているということを、聞いた事があります。これが、実態ですね。本屋に行けば、漢字ドリルの本が、平積みになっています。学校では、漢字書きのドリルをかなりやっています。こんなにやられているのに、漢字が身についていない。(その為、国語嫌いになり、勉強嫌いになっている事すら、起こっています。)これは、指導法・学習法を反省してみる事あるということではないでしょう。漢字の学習法、ずっと、続けて考え合って、来ましたが、やっぱり、意味を指導することから、入ったほうがいいというコメントをたくさん戴いています。その意味、漢和辞典などを引くと、無数にあるのもありますが、学校生活で必要なもの、社会生活で必要なものは、多くは、ありませんね。この必要なものをしっかり、おさえたいですね。例えば、『象』、これは、動物の象とものの形や姿を指導でおさえておけば、あとは、応用で何とかなりますね。今は、「ものの形や姿」、これすら、おさえられてないこともあるようですね。『易』を子供用辞書で、見てみますと、次のようになっています。(例解学習漢字辞典・藤堂明保編 ・小学館)この中で、次々にかわるとたいらでやさしいとありますね。漢字の成り立ちから、そう言っているのですね。この2つを押さえておけば、後は、応用できるのではないでしょうか。(この2つすら、押さえてない事が、起こっているのですね。)そこで、僕等は、『易』の学習プリントを次のように作りました。 ここでは、やさしいと取り替えるの意味を、文の中でも使って、用例として出していますね。この後、文作りをその2つの意味(やさしいと取り替える)から、させるといいのでしょうね。ご面倒でしょうが、下のマークの応援クリックして下さると、うれしいです。 下記の本は、漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。上の意見を詳しく書いています。* こちらは、1字・1字の指導の練習帖です。1セット5過程に基づいた展開になっています。1~6年生まで揃っています。 September 4, 2005 『新・学力への挑戦』(仲本さん)の9月4日のブログ「抽象」と言う漢字語の獲得の経緯に触れて 田村 利樹