事実をもと考え合い、話し合うことの大切さ・学習指導要領・田村 利樹
教育を良くしていくにも、事実をもとに話し合うことが重要ではないでしょうか。現場を知らないお役人様のご意見などは、事実に基づかないことが多いですよね。これを机上の空論というのですね。今、学校の先生は、命を削っての勤めをしています。その中で行われる教育が豊かになるには、大変な先生方の努力が必要です。僕らの研究会は、子供の事実をもとに会を進めて来ました。これは、他から見れば、当たり前のことですが、まだまだ、そうなっていない面があります。本日は、物語書きの実践の報告の前回の続きです。よろしくお願いいたします。よろしかったら、下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。 人気blogランキン 松永きょう子が書いた『まいごになったチコちゃん』は、これで完結です。3年生で、これだけ書けるのですね。 これを書いたことが、読解の時・お話を聴く時などに必ず生きるのですね。(どなたが、コメントでお書きになっていましたが・・・・。)下記は、お話作りを書く意義と、今後の課題です。人間作りにつながるのですね。 上記は、下記の本の本に出ています。『小学生の作文教育』(明治図書)1・2・3・/4・5・6年(読売教育賞賞外優秀賞 受賞)波多野完治さんから、「新しい作文教育の提案です」と言うコトバを戴きました。 残念ですが、絶版です。しかし、アマゾンの古書で売られています。* 下記にもありました。(net販売です)『小学生の作文教育』 小林喜三男・田村利樹編、明治図書、昭58、2冊渥美書房 7,350円 *** コメントをお寄せ下さい。それから、下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。 人気blogランキングへ 下記で、以前に書いたブログが紹介されました。漢字と 作文の実践です。 これらの 実践は、仲間・先輩の実践に学び、 さらに、それを発展させるということの繰り返しから生まれたのものです。それを取り入れることで、子どもが喜び学力がつく授業ができ、そのことに教師は、生きがいを感じるのではないでしょうか。 漢字の学習 主述の関係とテーマ性