できないことをできるようにする教育(書き出しの指導を例に)・新学習指導要領に注文
昨日は、書き出し・書き込みの実践報告を書きました。そのことで、次のようなコメントをいただきました。このコメントは、教育とは、何をすることかを考えさせられます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 自分の言葉で yasukohatensiさん 書き出す・・ということは自分が何かを感じて、それを言葉にする・・ということだと思います。うちの息子を見ていると、出来事に対しては、言葉はたくさんあるのですが書いてある文字言葉(語・句・文・文章)に対しては、なかなか自分の言葉が出てきません。言葉(話し)では表現できても、文章には表現できない・・と思っていましたが、きっとこういう小さな積み重ねのような授業をしていただいていれば、少しは出来るようになったのかもしれないですね ・・・・・・(February 22, 2008 22:28:35) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・この通りですね。このことを実際にやったある先生(Aさん)の実践報告を下記にご紹介いたします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 書き込みの指導では、一緒に書いてみる。側にいて、話し合いをしながら書いてみる。自分で書いてみる。という段階を追ってしたことがよかった。 それから、どの子も、まず書いてあれば花丸をあげた。教師の子供を見る目として、「書けたら(まず)すごいよ。」と認めることが、子供の励みになった。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・確かに、書けたら、すごいのですよね。それは、自分の頭を働かせて、自分の考え・思いを描いたのですからね。やらされたのではないからですね。やらされたのでは、その先が、続かない。これでは、その子の先が、塞がってしまっていますからね。* このことは、僕らが編集した『小学生の作文教育』でも、そのような教育観で、実践したものでした。 『小学生の作文教育』(明治図書)1・2・3・/4・5・6年(読売教育賞賞外優秀賞 受賞)波多野完治さんから、「新しい作文教育の提案です」と言うコトバを戴きました。 残念ですが、絶版です。しかし、アマゾンの古書で売られています。公立図書館には、あると思います。* 下記にも、ありました。(net販売です)『小学生の作文教育』 小林喜三男・田村利樹編、明治図書、昭58、2冊渥美書房 7,350円 ・・・・・・・・・・・・・・・考えてみれば、ピアノだって、水泳だって、算数だって・・・・・・自分でできるようになるまでは、こどものそばにいて、一緒にやってあげることでしたよね。自分で、できるようになったら、その時も、側にいたら、嫌がられますよね。* 近所に3人のお子さんを桐朋音大にやり、今は、ピアストとして世界的に活躍させている方がいますが、自分でできるようになるまでは、側にいて教えてあげていましたね。この方に小さいこと教えていただいたMさんは、今、日本のオペラ界に進出しだしました。(それぞれが、今は、教えてもらった親、・先生を超えてしまいましたね。)教育とは、こういうものででしょうね。でも、そうするには、今の日本の教育状況は、ひどすぎますね。先生方は、命をすり減らして頑張っている状況ですからね。30人学級なんて、こうしてみますと、当たり前のことですね。 学習指導要領で暗唱が出てきましたが、この考えは、側にいて、分かるまで、できるまで指導するという教育観とは、違いますね。本日のこのブログ、賛同された方は、下のマークのクリックして下さると、うれしいです。 下記の本は、研究会がまとめたものです。上記の内容が、子どもとの実践で、詳しく書かれています。絵をクリックしますと、本の概略が分かります。そして、楽天での購入の仕方も分かります。尚、本書は、1~6年まで、各学年あります。各学年の教科書教材の授業報告があり、子どもと教師の表現よみが、CDに入っています。