効率的な記憶・定着
2009年08月21日国語の授業がおかしくなっている・・・かな!?(4)http://blog.livedoor.jp/rve83253/archives/1294823.html#commentsのコメントを書かせて戴きました。その中で、斉藤孝氏の下記の意見を引用させて戴きました。 「 授業中に漢字の書き取りを徹底して反復練習すれば、少なくとも学年配当の漢字を身につけさせることができる。」ここには、記憶・定着のついての斉藤氏のお考えが見えています。徹底反復なんですね。記憶についての研究が進んでいますが、いつまでも、これで、いいのでしょうか。この記憶・定着の問題は、漢字のそれだけではなく、算数・体育・音楽などすべての学習に関係する重要な課題ですので、以前の資料をもとに考えてみます。よろしくお願いします。 人気blogランキングへ 左記の2つのマークをクリックして応援して くださるとうれしいです。先ず、2001年の池谷裕二氏(東大助手・当時)の記憶についてのお話をご紹介いたします。 この中の中段の終わりの方で、「復習は毎日やみくもにやる必要はなく、翌日・翌週・さらに4週間後というように間隔をあけて計画的にやるのが効率的です。」と、話されています。 このようなことは、下記の書物でも僕らは、すでに、学習していました。 これは、ある教科書会社の漢字の指導書を書いた時、僕が、編集部長に送った手紙です。いろいろな学者が、すでに、池谷先生の話されたことを言っていたのですね。記憶・定着は、学習全体に関することなので、ここで、書かせて戴きました。ご検討下さい。* コメントをお寄せ下さい。直接の返信は、していませんが、ぼくは、勉強させて戴いております。感謝です。そして、下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。 (本日・・・9位) 人気blogランキングへ (本日・・・5位) 下記の本は、研究会がまとめたものです。絵をクリックしますと、本の概略が分かります。尚、本書は、1~6年まで、各学年あります。各学年の教科書教材の授業報告があり、子どもと教師の表現よみが、CDに入っています。次は、朗読・表現読みの本です。上記の理論と実践の方法が作品にそって、書いてあります。