漢字の筆順は、基本をしっかり
「今の1・2年生には、ひらがな・カタカナの筆順がめちゃくちゃな子が多いのよ。」と言ったのは、1・2年生の学年の子ども8クラスの作文指導をしていた研究会の仲間の教師でした。この教師は、もう、怒っていました。この方は、定年退職をし、嘱託になり、それで、低学年の作文の指導を専門にしていたのです。在職中から国語科の研究を中心にしている方でした。これは、僕が、「漢字の筆順の事をブログで書いているのだけれど、子どもも大人も混乱がある事が、分かった。何とか、手を打たなければ・・・・。」と話した中でのことです。この教師は、つづけて、「漢字の書き順の間違いならまだ許せるが、ひらがなの書き順は、・・・・・・」と、真剣に訴えて来ました。こんなことが、起こっているのですね。このようなことになるだろうとは、現在の学習指導要領に変わった時、予想をし、そうならないように、文科省に要請もしました。現在の学習指導要領は、その前の指導要領に比べて約学年、1学年分の指導時間が、削減されているのですから。この1年分というのは、大きいですよ。とにかく、はしょらなくては、間に合わないのです。この事は、経験した人でない方には、分かってもらうのは、先ず、無理のようですが・・・・。はしょられて、困るのは、子どもです。それに、教師も保護者もです。いじめのことなどもここから、根本的に考えたいですね。よろしくお願いいたします。 人気blogランキングへ 応援の ポチしてくれたらランキング画面がすべて開くまで待ってね!!さて、漢字の書き順。それでは、どうして、このような混乱が、起こっているのか、考えて見たいです。その事を、下記の論文が書いています。 ここでは、藤堂明保氏は、「筆順は基本だけ」と主張しています。とにかく、まず、基本を身につけることなのですね。 そのことをちゃんと身につけて、末梢的な筆順で、ああでもない・こうでもないということに神経を使って、悩まない方がいいと考えます。*** コメントをお寄せ下さい。(時間の関係で、返信は、していませんが、 勉強させて戴いて、次に生かします。感謝です。) それから、下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。 人気blogランキングへ下記で、以前に書いたブログが紹介されました。漢字と 作文の実践です。 これらの 実践は、仲間・先輩の実践に学び、さらに、それを発展させるということの繰り返しから生まれたのものです。それを取り入れることで、子どもが喜び学力がつく授業ができ、そのことに教師は、生きがいを感じるのではないでしょうか。下記で、以前に書いたブログが、紹介されました。 漢字の学習 主述の関係とテーマ性 下記の本は、僕らがまとめた漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。 基本的なことが、書いてあります。漢字指導の羅針盤のようなものです。 それをもとにした実践は、本書に書かれているより、かなり進んでいますが・・・・・・。国字問題研究会・漢字指導法研究会 http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html こちらは、1字・1字の指導の練習帳です。僕らが、作成したものです。