中学校の漢字指導
中学校での漢字指導について、 12月12日に漢字指導法研究会の12月例会をおこないました.テーマは,「(常用漢字の改定に関して)文化庁へ提出する意見書」の内容検討と,「中学校での漢字指導」についてでした.そのことをご報告いたします。よろしくお願いいたします。 人気blogランキングへ 応援の ポチしてくれたらランキング画面がすべて開くまで待ってね!! 「中学校での漢字指導」の報告者・Mさんからは,まず,中学校で教える漢字数の実情がしめされました。そのことを、踏まえて、漢字指導法研究会として「指導字数・字種」案の策定がのぞまれるとの提起がありました。つまり,教科書に提出されている漢字を,でたとこ勝負で指導するのではなく,3年間の見通しのもとに,詳細な指導計画をたてて指導することが必要があるということです. また,中学校においては,高校入試との関係や,高校の漢字教育との継続性も意識する必要があると,言及されました. 討議のなかでは,学習対象のすべての漢字を,どれも同じスタイルで、とりとめなく指導するのではなく,漢字によって比重をかえ,重点をおくべきものは,ていねいに指導するという漢字指導法研究会の「漢字精選」のとりくみを,中学校段階でも本格的にすすめる必要があると,はなしあわれました。中学校の漢字指導、これも、大きな問題を抱えているんですね。そのことは、こちらにメールでお便りが、すでに、来ているのですよ。 *** コメントをお寄せ下さい。(時間の関係で、返信は、していませんが、 勉強させて戴いて、次に生かします。感謝です。) それから、下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。 人気blogランキングへ 下記で、以前に書いたブログが紹介されました。漢字と 作文の実践です。 下記で、以前に書いたブログが紹介されました。漢字と 作文の実践です。 これらの 実践は、仲間・先輩の実践に学び、 さらに、それを発展させるということの繰り返しから生まれたのものです。それを取り入れることで、子どもが喜び学力がつく授業ができ、そのことに教師は、生きがいを感じるのではないでしょうか。 漢字の学習 主述の関係とテーマ性 下記の本は、僕らがまとめた漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。 基本的なことが、書いてあります。漢字指導の羅針盤のようなものです。 それをもとにした実践は、本書に書かれているより、かなり進んでいますが・・・・・・。国字問題研究会・漢字指導法研究会 http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html