偏差値30から出発し難関大学合格・基礎を確実に・応用力、
基礎を、確実に身につけることの大切さを痛感したことがありました。それは、時々、学ばせていただいています下記のブログを読んでです。<教え子のKさんはみごと第一志望校・最難関大に合格です。偏差値30からの挑戦でした。>というのです。 2008.02.21 通信添削で難関大学受験を指導http://plaza.rakuten.co.jp/tutor49/diary/200802210001/ 基礎を確実に学び、それが応用力につなげていいることを上記のブログで、学ばせていただいています。このことは、具体的には、どういうことでしょうか。例えば、帯の漢字学習で、書いてみます。ご一緒にお考えくださるとうれしいです。(次は、帯の学習のプリントです。) この帯の読みには、上記のプリントにあるように・タイ・おびる・おびの読み方がありますね。意味は、A ・・・・・・おび B ・・・・・身につけて、持つ C・・・・・・細長い所がありますね。(プリントの読み方の下にあります)この帯の学習で特に、おさえたいことは、この意味です。そのために、次のようにしてその帯はどのような使われ方をしたのか、上のA,B,Cに分類させるといいでしょうね。 ・・・・・・・・・・・・・・・・次の帯は、どのような使われ方でしょうか。上のA,B,Cで答えましょう。帯どめ 包帯 携帯電話 帯出 安全地帯 寒帯地方 帯封 亜熱帯眼帯 声帯 ・・・・・・・・・・・・・・・・帯の学習、このような意味と使い方があることをおさえること、これが基礎を確実に身につけることではないでしょうか。そうすれば、応用がきき、活用ができることになるのでしょうね。このことからして、帯の書きの練習だけでは、基礎を学習したことにならないのですね。こんな今日さんのブログを応援してくださる方は、下のマークをクリックして下さると、うれしいです。 * 易溶性・易燃性の読みは、エキネンセイ?イネンセイ?については、下記の27日のブログのコメント欄にご意見をお願いいたします。 February 27, 2008 「易溶」と音訓同時指導・新学習指導要領 [ ・漢字指導 ] 下記の本は、漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。上の意見を詳しく書いています。* こちらは、1字・1字の指導の練習帖です。1セット5過程に基づいた展開になっています。1~6年生まで揃っています。