英語教育と漢字教育・国字研アカデミー
ちゃんとした漢字指導が出来ないのは、学習指導要領の下で指導時間ガ不足しているからでもあります。しかし、この指導時間は、、不足してないと思っている方が、結構います。それが、ここで何度も、例示しています品川区のような案となって、出ているのですね。例示は、最下段にあります。どうしてこのようなカリキュラムが考えられるかというと、漢字指導は、今までのように読みと意味を教えて、後は、読みと書きのテストをすれば、それで出来るという考えでいるからではないでしょうか。そして、宿題は、書きの練習。確かに、この方法は、昔から行われてきました。このような考えは、漢字学習だけではなく、朗読の世界などにもありますね。「声に出して読みたい**」などは、その考えに似ていますね。意味は、分からなくても、声に出して読めばいいのですから。子どもにシエクスピアなど読ませ、そこでは、読んだという優越感を味わわせているようなネライを感じます。それで、どんな人間が育つでしょうか。意味が分かる・感情ぐるみ分かるという事が、学習では、うんと、大切ではないでしょうか。下記は、英語の学習についての報告を書いたブログからの引用です。(部分引用) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・この後、Aちゃんが出してくれた”I want ~”の文は便利なので、「何々がほしい」と言う場合は、”I want money." のように、want の後にそのままつければいい。「何々をしたい」という場合は”I want to eat hamburgers" と to+動詞の形にすればいい、ということを説明して、それぞれ文をつくってもらいました。I want new clothes.I want Y-chan.I want a little sister.I want time.I want to watch a movie.I want to go shopping.I want to read comic books.I want to be tall. ・ ・・・・・・・・・・・want,want toについての文を作らせていますね。このやり方で子ども達は、その単語を駆使して行く力を着けています。これは、力の着く教育だと思います。この方法は、新出漢字を使って、文を書くと共通している事があるように思います。1年生では、 これは、新出漢字「気」を習って、その気を使って、平仮名を駆使して、自由に、思い浮かぶ文を書いていますね。このような授業をしますと、時間は必要です。子どもが、考えて、そして書く時間が、必要です。このwant,want toを使った文を書くだけで、10~15分はかかっているのはないでしょうか。新出漢字を使って文を書かせ、発表をし合うと、1字の学習で、10~15分は、必要です。その文を作って、発表をし合うと、友だちは、この漢字でどんな感じた事があり、それをどのように書いたかなという事を知ります。友だちの感じた事を知るということは、子どもにとっては、興味があることですし、生きた知識を得る事にもなりますね。ですから、時間ガ、足りない・間に合うということは、授業の内容からも来るのですね。なお、この英語の授業の詳しい事は、下記のブログをごらんください。とにかく、このようにして、英語の授業を楽しくし、力も身に付けている事が、伝わってきます。そして、教育の原点は、何なのか、ということも伝わってきます。特に、印象に残っている事は、下記の文章です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・と、自分たちのノートの動詞リストを調べたり、辞書を調べたりして書いていきます。「先生は見ないで!Don`t look! 先生すぐ言っちゃうから、見たらだめ。」と釘をさされました。この子どもたちは、いつも「言わないで~!!!」と「ヒントをくれるなあ~!!!」という感じなんです。最後まで自分で調べたい、最後まで自分で、とりあえず文の形にしてみたい、という気持ちが強いんです。「ごめんねえ。先生、暇だから、つい何か言いたくなっちゃうんだよね。」とあやまりましたよ~。ほ~んと、英語になると、何か気が抜けちゃってお喋りモードに私もなっちゃうんですよね。・・・・・・・・・この子ども達の、やる気・意欲は、すばらしいですね。こども(人間)は、挑戦したいのですね。山があるから登ると同じですね。今の勉強は、山登りを強制されてやっているような面は、ないでしょうか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・このブログの応援クリックして下さることも、その力になりますね。応援クリックは、下のマークです。1日1回、有効です。「小学生に会話のパターンプラクテイスは必要か 」http://plaza.rakuten.co.jp/hatakeneko/diary/200707050001/ * 品川区は、現在より漢字数を増やして、指導をしています。(再録です)学習漢字の駆使が学力高めの基礎・・・文化審議会の答申にふれて