○ 独占企業の会社ファースト
♪ 四-五分に一本走る名鉄の音が更地をなでて過ぎゆく‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 一昨日、manakaカードを紛失してしまい、再発行してもらうために名鉄の最寄り駅に行った。その駅員の無神経な態度が気に入らない。 上下がスポーツウェアで帽子もかぶっていて、いかにも運動の合間に来たと思ったのか、いきなり「免許証がいるんですけど!」と来た。何じゃその言い方。「記名式ですか? それなら再発行できますが、免許証とか身分を証明できるものはお持ちでしょうか?」って風に対応するべきでしょうが! すぐに取りに帰って申請の書類を書いて提出。PC入力して「本人のカードであることを確認しました。停止します」「1,020円掛ります」と言う。 デポジットの500円は知っていたけど、そんなに掛かるとは思わなかったので確認すると、「手数料が500円、カード代に520円掛ります」という。(本来はデポジット代500円と手数料520円と言うべきものだと後で分かった。) 思わず「何時からそうなったの?」以前からそうなっていると言うので、不承不承金を払おうとすると「明日以降でないと渡せません」と言う。この間の対応が如何にも横柄で、サービス業だということが頭にないらしい。 しょうがないので帰って来たが、残高がいくらあるのかを聞き洩らした。誰かに拾われて使われてしまっていれば残金はないだろうから、1,020円使って再発行してもらってもしょうがない。そんな事もお客の立場で考えれば何か言いようもあるだろうに・・・。 で、翌日の夜9時頃、受け取りに行くとかなりのベテランと見える別の駅員が座っている。客の姿見ても、いらっしゃいとか、こんばんわとも何にも言わず、椅子に座ったまま、一言も発する素振りもない。何だこいつ! 怒鳴ってやろうかと思った。 受取漂を出してその旨を伝えると、黙ったままPC操作して確認している。こっちから、残高は~?と言いながら画面をのぞき込んで、5,500円ほどあるのを確認した。そのままカードを受け取ってしまったらいくら入っているか分からない、使うときに困るじゃないか。「○○ほど残っている様ですが、大丈夫だったでしょうか?」ぐらいのこと言えないかねぇ全く! 2019年度の設備投資計画を公表し、その中で通勤形車両9500系16両(4両×4編成)を新造すると発表。遅まきながら、初の車内防犯カメラや多言語に対応した車内案内表示器、無料Wi-Fiサービス「MEITETSU FREE Wi-Fi」が搭載されるんだってよ。 名鉄はこのエリアで一社しかない鉄道会社なので、競合しないことへの奢りがあり、サービス精神の欠如が甚だしい。どこの窓口でも同じように愛想が悪い。お山の大将は他所を知らず、ぬくぬくと我が物顔で生き延びて、安泰な会社運営を続けているようだ。 JRと競合する路線だけちょっとだけタイトになっているものの、敵はどこにも見当たらず会社ファーストで今後もこのままいくのでしょう・・・ “確かこのぐらいは残っていたはず” と思っていた通りの残高だったので、使われた形跡はなかった。最後に使った後の行動からして、拾われてどこかの交番に届けられている可能性も低い。 だとすると、家の中のどこかにあるのかも知れない。どこをどれだけ探しても見つからなかったので、春の珍事としか思えないんだよな・・・