日々御書をひもとく
若し爾らば法華経を経のごとくに持つ人は梵王にもすぐれ帝釈にもこえたり、修羅を随へば須弥山をもになひぬべし竜をせめつかはば大海をもくみほしぬべし、伝教大師云く「讃むる者は福を安明に積み謗る者は罪を無間に聞く」等云云、法華経に云く「経を読誦し書持すること有らん者を見て軽賎憎嫉して結恨を懐かん乃至其の人命終して阿鼻獄に入らん」等云云、教主釈尊の金言まことならば多宝仏の証明たがずば十方の諸仏の舌相一定ならば今日本国の一切の衆生無間地獄に堕ちん事疑うべしや、法華経の八の巻に云く「若し後の世に於て是の経典を受持し読誦せん者は乃至諸願虚しからず、亦現世に於て其の福報を得ん」又云く「若し之を供養し讃歎すること有らん者は当に今世に於て現の果報を得べし」等云云、此の二つの文の中に亦於現世得其福報の八字当於今世得現果報の八字已上一六字の文むなしくして日蓮今生に大果報なくば如来の金言は提婆が虚言に同じく多宝の証明は倶伽利が妄語に異ならじ、謗法の一切衆生も阿鼻地獄に墮つべからず、三世の諸仏もましまさざるか、されば我が弟子等心みに法華経のごとく身命もおしまず修行して此の度仏法を心みよ、南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経(撰時抄P291)労苦を惜しまず、広布に戦う人には諸天の加護と功徳は厳然。妙法を如説修行する人は修羅界や畜生界の存在をも自由自在に使いながら広宣流布の大偉業を成し遂げていける。全生命で御本尊に向かっていく。中途半端では悔いを残す。不惜身命で広布へ戦ってこそ所願満足の人生を飾ることができる。固い決意で祈りぬいた時、必ず苦境を乗り越えることができる。御本尊に南無し奉るところ、わが生命に無限の力がふつふつと涌き出てくる。